2015 Spring Auction

カウンシル春季オークション205億円の総売上で閉幕。“三宋”作は24億円落札。北京匡時2015年春季オークションの総落札金額は205億2千万円でした。“澄道——古代绘画专场”、“澄道——近现代绘画专场”、“畅怀——历代书法夜场”の三大イブニングセールは6時間を競り合いの後、最終落札金額は107億円に達しました。

国家一級文物として注目の的となっていた“三宋”は、オークション参加者の期待を裏切ることなく24億5千万円の落札額となりで大いに会場を賑わせました。その中でも《宋人摹郭忠恕四猎骑图》は15億3千万円で春季古代書画部門最高落札のオークション記録となりました。また、南宋《吕祖谦告身》、《司马伋告身》はそれぞれ5億5千万円、3億8千万円という高額記録で落札されました。

閉幕後、北京匡時会長董国强は以下のコメントを発表しました:

2015年春季オークションは全てが順調に円滑に滞りなく進行し閉幕しました。おかげさまでイブニングセール3部門ではとても満足のいく成績を残すことが出来ました。3部門の総落札率は85%以上であり、1つ目の古代绘画夜场は 全作品が落札される結果となりました。市場全体の趨勢から考察すれば、コレクター様の購入希望価格はいぜんとして慎重であり、高額作品に対するプレッ シャーが反映されているという背景が存在します。本年の春季オークションの全体成績は昨年よりも好成績でありますが、これは美術市場が調整期から抜け出したというには及ばず、引き続き市場全体の好景気回復までにはまだ一定の期間を必要とすると考えています。“澄道——古代绘画专场”は22作品で36億8千万円となり、落札率は100%でありました。本ジャンルの中で《宋人摹郭忠恕四猎骑图》は11億4千万円から競売開始し、最終的には15億3千万円で落札され、今季古代書画最高のオークション記録を塗り替えました。この作品は清宫の旧蔵の品で、《石渠宝笈》第六卷に記載がある大変重要な文物であります。南宋の末期、何梦然が収蔵し、1922年に溥仪によって持ち出され、その後国外へ流浪の旅を送る運命となった作品です。70年の時空を経て再び故郷に戻ってきた、大変貴重な作品であります。沈周、文徵明《钓雪图书画合璧卷》は1億9千万円から競売がスタートし、2億1千万円に上った後に、一気に2億9千万円に跳ね上がり、最終的には7億8千万円で落札されました。王鉴《溪山仙馆图》は1億3千万円から競売は開始され、最終的には1億9千万円で落札されたという一幕もありました。

弊社をご支援して頂いた皆様に心より深く感謝申し上げます。